2025年10月19日(日)RUN伴しまね2025 in 温泉津 『市民とともに一緒に歩き・地域を知り認知症の支え合いを考える日』
認知症の作業療法委員会 種宏樹 委員長とともに参加しました。種さんにはウォーミングアップの体操指導やミニ講話をいただきました。

認知症基本法(2024年1月1日施行)は認知症の人々が尊厳を保持しつつ希望を持って暮らすことができるよう施行され、認知症施策を総合的かつ計画的に推進することを目的としています。認知症キャラバンメイトや認知症サポーターと市民が一体となって、地域で認知症の人やその家族を温かく見守り、自分のできる範囲で取り組めることを一緒に考える時間となりました。
医療や介護従事者のみならず、認知症キャラバンメイトや認知症サポーターとともに温泉津温泉街をあるくとともに後半は浄土真宗本願寺派西楽寺の本堂にて、県庁高齢者福祉課北村拓也氏、認知症の人と家族の会黒松基子氏、前田歯科医院前田憲邦氏の3者の話題提供をもとに理解を深める時間となりました。
ぜひ次回は会員の皆さんも一緒に参加しませんか。

当日の詳細はこちらから閲覧することができます
https://www.facebook.com/runtomorrowshimane

令和7年10月19日(日)9:00〜12:00  @温泉津温泉街、浄土真宗本願寺派西楽寺本堂
RUN伴しまね2025 in 温泉津 『市民とともに一緒に歩き・地域を知り認知症の支え合いを考える日』
参加:認知症の作業療法委員会 種宏樹、小林央